SSブログ

『ハンナとその姉妹』 [映画批評]

個人的には、「アニー・ホール」と並ぶ、ウディ・アレン映画の最高峰の一つであると思われる。ミア・ファロー演じる三姉妹と、それぞれのカップルのミッドライフ・クライシスをおかしく、そして切なく描いている。改めて思うのは、ウディ・アレンの映画の台詞が洒脱であること。これは、字幕ではなかなか伝わらないアレン英語の醍醐味だと思うが、本作は特にその点でも秀でていると思う。旦那が妹と浮気という笑うに笑えないシチュエーションの隣で、アレン演じる死恐怖症の男がどたばた劇を展開することで、シリアスなテーマを扱いつつも、観客はなんか思わず笑って救われる。こういうアンビバレントな要素が、ウディ・アレンの映画に共通する魅力(「インテリア」のようにひたすら暗いものもあるが)だが、まさにそういう点では本作は真骨頂だと思われる。


ハンナとその姉妹 [DVD]

ハンナとその姉妹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0