SSブログ

香川大学の古川先生が手がけられている小豆島のカフェ「白鳥」プロジェクトを視察する [地域興し]

直島のぐぅ・カフェを訪れた翌日、古川先生が手がけられているもう一つのプロジェクト、小豆島のカフェ「白鳥」を訪れる。この「白鳥」は、昔坂手地区にあった軽喫茶を香川大学の学生達で再開させ、運営している喫茶店である。下記はそのフェイスブックである。
https://www.facebook.com/hakucho.sakate

昭和〜というレトロ感あふれる喫茶店は、今年の3月9日に再開する。土曜日と日曜日の営業ではあるが、食事は地元のお母さん達が腕をふるう。この点は、同じ古川先生が手がけられている学生が調理までするぐぅ・カフェとは違う。喫茶店はその地域コミュニティに交流する機会を提供する。交流というと大げさかもしれないが、とりあえず、同じ時間と同じ空間を共有するという可能性を提供することになる。そして、それらを運営する学生達は、コミュニティ・ビジネスのポテンシャルと課題を認識するチャンスを得るのと同時に、知らない人とのコミュニケーション能力を鍛える機会までも得ることができる。それは、お仕着せのマニュアルどおりに動くことを強いられるロボット・アルバイトとは異なる貴重な経験となるであろう。古川先生の学生達は、大変恵まれている。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0