SSブログ

東京電力が原発の運転再開を申請している中、福島第一原発では毎時約1000ミリシーベルトを計測 [原発問題]

東京電力は、原子力発電所の新たな規制基準が7月に施行されるのを受けて、同月中に柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)1号機と7号機の運転再開を原子力規制委員会に申請する方針を固めたそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00001329-yom-bus_all

そういう申請をしながら、一方で二ヶ月前には福島第一原発の2号機格納機内で、毎時約1000ミリシーベルトを計測したと発表している。マイクロじゃないよ、ミリだよ。これは7時間浴び続けると人間が死亡する放射線量である。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031901051

こういうのを少なくとも、収束させてから再稼働とかいう言葉を発するべきだろう。東電はこの事故から何も学んでないし、また何も学ぼうともしていないようだ。その結果、どうなるかというと、また原発事故がこの美しい私の母国で起きるということだろう。

ついでに北海道、関西、四国、九州の各電力会社も同時期に、計5原発の運転再開を申請する見通しのようである。原発がなくても十分、電気が足りていることが証明されたにも関わらず!本当、よくもここまで人を馬鹿にできたものだ。しかし、自民党を勝たせたら、こういうことが起きることは予見できたので、これは多くの人にとっては驚く必要もない既定路線なのだろうなあ。レミングは群れが大きくなると、集団で崖から飛び降り自殺をするが、経済的な発展もそろそろ見込めない中、日本人も集団自殺の路線をひた走っているのであろうか。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0