SSブログ

大学生がえがく脱原発の未来マニュアル―検証!自然エネルギーのチカラ [書評]

あまり期待しないで読んだのが、ポイントごとにしっかりと情報が整理されていて、大変読みやすく、とても分かりやすく、いい意味で裏切られた。頁数は120前後と少ないが、これも女子大生によるカラフルなイラスト、地図、グラフ等の情報も充実しており、脱原発の将来構想に関する必要最小限の知識はこの本で習得できると思われる。また、単なるデータだけでなく、そのコンパクトな行間に、若い筆者達のどうにかして将来をよくしたい、という思いを読み取ることができ、大人として若い世代に対して責任取った行動を取らなくてはとも思わせられる。最後に和田武立命館大学元教授との対談もあり、これは蛇足であろうと思っていたら、これも意外なことによかった。そういうことで、値段も1000円以下だし、脱原発に関心を持つ人は是非とも手に取るといいかと思われる。


大学生がえがく脱原発の未来マニュアル―検証!自然エネルギーのチカラ

大学生がえがく脱原発の未来マニュアル―検証!自然エネルギーのチカラ

  • 作者: フェリス女学院大学エコキャンパス研究会
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: 単行本



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2