SSブログ

安倍元総理、石原元都知事が改憲に拘る理由 [サステイナブルな問題]

改憲論が盛んである。特に、自民党の安倍元総理、石原元都知事が改憲に拘っている。なぜ、彼らはこんなに拘っているのか、不思議に思う人も少なくないであろう。これは、私が考えるに、現在の日本憲法、特に憲法九条は、彼らにとって極めて不都合であるからだろう。憲法というのは、国民だけでなく政治家をも規制する。すなわち、この平和憲法は、安倍や石原といった独裁者願望の強い政治家にとっては、何とも不都合なものなのである。なぜなら、この憲法は、そのような政治家から国民を守ってくれてもいるからだ。その我々を護ってくれている盾を取り外したい政治家が、一生懸命、この盾は不必要であるから外してしまおうと唆しているのである。間違っても、こんな甘言に騙されてはいけないと私は強く思うのであるが、どうも世間は、そういう風には捉えていないようである。恐ろしいことが起きそうな気がする。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0