SSブログ

新宿駅西口の地下広場は煌々と眩しいほどに電気で明るくなっていた。 [原発問題]

新宿駅西口の地下広場を夜9時頃歩いたのだが、そのあまりの明るさに驚いた。まるで昼のように煌々と明かりをつけている。昨年の節電ムードを追い払うかのような電気の無駄遣いである。さて、このように節電どこへやらといった気分の東京であるが、そこからわずか200キロメートル先のフクシマ第一原発の二号機周辺は70シーベルトを越える放射能が観測されている。一号機も11シーベルトを越えている。これは、約40分間浴びると死亡する高線量である。ちなみに70シーベルトだと即死。このような状況が現在進行形で進んでいるのに、新宿西口だけでなく喉元過ぎればではないが、また原発を稼働させるためのような電気の無駄遣い。何なんだ、この国は、と思うのは私だけではあるまい。

昨年の東京電力管内の節電量は原発事故前の18%。これは原発なしでやっていける数字である。しかも、私が奉職する大学はもちろん、私の家でもまだまだ節電する余地は結構、ある。そういう状況であるにも関わらず、北海道では冬の節電が大変だ、と喧伝し始めた。もう、本当にここまで馬鹿にされるほど日本人は馬鹿ではない、と私は思いたいが、たまに、もしかしたら馬鹿かもしれないとも思ったりもする。しかし、この場合、馬鹿だと日本人は滅亡するかもしれなく、それは心から残念だと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0