SSブログ

東京都の芝浦にある下水処理センターに行き、福島の原発事故の影響がこんな所にも及んでいることを知って驚く [原発問題]

東京都の芝浦にある下水処理センターに行く。そこでは、いろいろと下水処理のリサイクル商品を展示したりしているのだが、その一つである下水汚泥からつくられた建材用のブリックが放射能汚染されているので販売できなくなってしまった。それによる損失額はちょっと失念してしまったが、結構、大きいらしい。しかも、それまではリサイクルできていたのだが、現在は処分するしかない。なんたる無駄であろうか。東京都民は、この損失を東電に賠償するべきであろう。このブリックが売れないことで、我々の都民としての財政も若干ではあるかもしれないが苦しくなっているのであるから。

原子力は環境に優しいと謳われたりしていたが、いざ事故が起きると甚大なる環境破壊と環境被害をもたらす。二酸化炭素で温暖化することの方が、放射能をまき散らされるよりよほど質が悪い。しかし、両方ともエネルギーを無駄に使っていることが理由だ。エネルギーを使うなとは言わないが、あの事故から2年も経たずして、また夜に煌々と灯りをつけ、10月に意味のない空調を入れたりする状況をみると、本当、藤沢新也ではないが人類は滅びるかもしれないな、とぼんやりと考えたりもする。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0