SSブログ

富士山の五合目に行って遭遇したのは、スイスのスキー・リゾートのような建物であった [都市デザイン]

あまりにも東京が暑いので、生まれて初めて富士山の五合目まで行く。そこで、遭遇したのは、スイスのスキー・リゾート地にあるホテルのような建物群。なんじゃ、こりゃ。こんな風景を見たら、私が外国人(特にスイス人)だったら、絶対、がっかりするだろうし、日本人を馬鹿にするだろうなあ。なぜ、富士山という日本を代表する、そして日本人の精神性をも象徴するランドマークにスイス風?なんか、このデザインにした人は、日本人としてのアイデンティティとかを完全に喪失しているのではないだろうか。というか、外国人のデザイナーに依頼しても、こんなものは出来ないだろう。流石に、そこまで日本人を馬鹿にできる外国人デザイナーはいないと思われるから。しかし、こういう景観と、道路問題、原発問題、そしていじめなどが通底していると考えるのは私だけではないと思いたい。

IMG_2013.jpeg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0