SSブログ

「アンパンマン」のやなせたかしのホームページに掲載されている「6月の挨拶 [原発問題]

「アンパンマン」のやなせたかしのホームページに掲載されている「6月の挨拶」。なかなかいいことが書かれていて、感銘を覚える。

http://www.anpanmanshop.co.jp/02-00.htm

いい詩なので、ここに書写させてもらう。

人間なんてアホだから
殺人兵器つくったり
放射能汚染を平気でやり
地震の原因になる
地下核爆発の実験したり
何もかもメチャクチャにして
いばっている
なんていうことだ
この宇宙の
微妙なバランスを
くずしてしまって
いいのか
金環日食はすごかったが
天体ショーはまだ続く
ぼくもアホ人間のひとりだが
こんなアホとは
種類がちがう

ふうむ。含蓄のある言葉である。さて、写書していて気づいたのだが、この「いばっている」というところを写していてハッとした。確かに、結構、メチャクチャしている人は「いばっている」のである。いばっているから、俺を尊敬しろ、とか俺のことを好きになれ、とか俺に金を支払えとか、メチャクチャなことを言ってくるのだ。私は、実はほとんどいばったことがない。これはいばる根拠がないからだが、そうか、確かにメチャクチャをする奴らは威張っているし、威張っているから平気でメチャクチャをする訳だな。ということに、やなせたかしの言葉によって気づかされた。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1