SSブログ

石原慎太郎の尖閣諸島購入に、違和感を覚える [グローバルな問題]

石原慎太郎東京都知事が、尖閣諸島を東京都が買い取ることで調整を進めているらしい。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/senkaku/?1334671950

ヤフー調査のアンケートでは、それに賛成する人は92%。しかし、この都知事の行動に一都民としてはめちゃくちゃ違和感を覚える。まず、なぜ東京都?尖閣諸島はあまりにも東京からは遠くないか。いや、石原慎太郎氏が国会議員であって、国としてその買い取りをするというのであれば納得するし、私も賛成したと思う。ただ、都民だけが一人当たり3000円も負担して実施するようなことなのだろうか。明らかなる一自治体の首長の権限を逸脱した越権行為ではないか。受益者負担になっていない。国が負担すれば300円のところを、なぜ、都民だけが負担をしなければならないのか?

まあ、ヤフー調査のアンケートは都民以外も含まれるのだろうが、都民で賛成する人はあまりにも気前がよいというか、ちょっと理解しにくい。しかも92%という高率。この頃、世論とずれを感じる私。私がおかしいのか、世論がおかしいのか。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0