SSブログ

宮城のヤーコン茶からなんと1万7千ベクレルのセシウム [原発問題]

宮城県の蔵王町で製造されたヤーコン茶からなんと1万7千ベクレルのセシウムが検出された。

http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201204120462.html

放射性物質の新基準値は1キロあたり100ベクレル、それ以前でも同500ベクレルであるから、異常なほどの高値であることが理解できよう。大飯原発を再稼働させようとしている時、福島県ではなく隣の県でのこの異常な値。このヤーコン茶は既に1100セットが販売されているそうだが、被害を最小限に見せようとしていたツケが回っているのではないだろうか。少なくともヤーコン茶のブランドは超下落してしまうであろう。このブランド価値の低落に関して、東京電力は賠償すべきだと思われる。

あと、ある程度想定はしていたが悔しくてしょうがないのは、タケノコがセシウムを堆積してしまうことである。タケノコは、私の三大好物植物であったので、本当残念だ。このタケノコを春の訪れとともに楽しむことを東京電力に奪われたことに対して、私は賠償請求したい気持ちでいっぱいだ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0