SSブログ

大飯原発再稼働で、なぜ、関係自治体に名古屋市が含まれないのだろうか? [都市デザイン]

大飯原発が再稼働するようである。そこで、関係自治体と協議することになるのだが、この関係自治体に名古屋市はどうも含まれていないようなのだ。関係自治体は、滋賀県、京都府、大阪府などだ。しかし、大飯原発を初めとした福井の原発が事故を起こした場合、大量の放射能汚染が落ちるのは、名古屋市である。大阪市が反対するのは、関電最大の顧客であるので、それなりにステーキホルダーとしての発言力があるからというのもあるが、名古屋市の反対があまり聞こえてこないのは不思議だ。福井の原発が事故した時の、放射能の散乱のシミュレーションも公開されている。関ヶ原を越えて、名古屋に雪をもたらす空気の流れが、福井から放射能を名古屋に運んでくる。大飯原発再稼働を協議するメンバーに名古屋市や愛知県が入っていないのは不可思議であるし、名古屋市民はもっと自分たちが被害者になる可能性が高いことを知るべきであろう。

下記のユーチューブで、福井の原発が事故で放射能をまき散らすシミュレーションがみられる。名古屋は放射脳汚染で真っ赤っか。大阪は全然、被害がない。それなのに、大阪の文句は聞こえても名古屋の文句が聞こえてこないこの不思議。

http://www.youtube.com/watch?v=hnTqPZKYwU8

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1