SSブログ

省エネで経営が逼迫している東京電力が省エネキャラ「でんこちゃん」をリストラした [原発問題]

省エネが進み、経営状況がさらに悪化している東京電力。こんな省エネが進むと、原発の必要性もなくなるような危機的状況(というか、原発事故を起こした時点でもうアウトの筈だが)を怖れ、あの内田春菊作の「でんこちゃん」をリストラした。

http://www.news-postseven.com/archives/20120227_90788.html

「でんこちゃん」は省エネを啓蒙するキャラクターである。内田春菊は原発事故後「でんこが必要ならタダでも描くのでいってください」と東京電力に伝えていたそうだが、原発停止=エネルギー不足の危機を煽りたかった電力会社は、人々の必要以上の省エネの努力で、かえって原発停止できるじゃん、という周知が図られ、さらには人々が電力を浪費しないことで経営状況まで悪化することを怖れ、でんこちゃんを雇うような余裕はぶっ飛んでしまったようである。実際、東京電力の西沢社長は値上げの理由の一つとして「省エネ」を挙げている。値上げしたら、もっと省エネしてやる、と思うのは私だけではあるまい。

その昔から、電力を浪費させることで儲けている会社が「でんこちゃん」なる省エネキャラをつくることはなんか胡散臭いというか偽善的だなあ(むしろ、電力を浪費させる「つけっぱなしちゃん」なるキャラの方が納得できる)と思っていたのだが、いざ人々が省エネを頑張り始めたら、それを旗振っていたでんこちゃんがリストラって、本当、東京電力って嫌な会社だ。そう思いません?

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0