SSブログ

石垣島は省エネだ [原発問題]

石垣島の夜は暗い。そして、冷房もつけていない。これは夜、涼しいからだと思われるが、全般的に凄い省エネのような気がする。暗いので、夜空の星が綺麗だ。放射能も本当に少ないし、なかなかのエコ・アイランドである。これから、原発の事故が日本の各地で起きるだろうが、石垣島は大丈夫のような気がする。日本中が放射能で汚染されても、石垣島だけはやっていけるような気がする。とはいえ、今日、石垣島で食べた海鮮丼は、先日、釜山で食べた海鮮ビビンバほど新鮮ではなかった。そもそも、石垣島の海鮮丼のくせにイクラが入っていたが、イクラは石垣島では採れないのではないだろうか。そういう点で、ちょっと気になるところがない訳ではないが、石垣島に来て、放射能から逃れ、少し、ホッとしているというか、将来に対しての絶望感が多少、癒されている。
日本が細長くて、本当によかった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0