SSブログ

マンハッタンのホテルは本当に高い [地球探訪記]

マンハッタンのホテルに3泊ほど宿泊している。ホテル・チャンドラーという31番街にあるホテルで結構、立地もよくお洒落で気に入っている。しかし、このホテルは一泊なんと最低で525ドルもするのである。この円安でも一泊4万円以上である。当然シングルで、バスタブはあるが、バスルームを除けば20㎡にも満たない日本のビジネス・ホテルのちょっと広い部屋くらいの大きさであるにも関わらずこの値段である。ここで3泊ということは、12万円以上が宿泊代で飛んでしまうということだ。もちろん、このホテル代は私が払うことはなく、ニューヨーク市立大学が持ってくれている。自腹では絶対、こんなホテルに泊まることはあり得ないと思われる。

しかし、こんなにホテル代が高いとマンハッタンのホテルには本当に泊まれないよなあと思う。30代前半ではタイムズ・スクエアのマリオットに泊まっていたが、30代後半では、その下ランクのマリオット・コートヤードに泊まることになり、40代になってからはマンハッタンに泊まらずにというか泊まれずに、前述したフラッシングとかニュージャージーの郊外のモーテルに泊まるようになってしまっている。例え、研究費をもらったとしても、この金額の高さではマンハッタンには泊まろうとは思わないであろう。もしかしたら、今回が最後のマンハッタンのホテルでの宿泊なのではないだろうかと思わずにはいられない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0