SSブログ

ハンブルク空港に鉄道で向かい、もう少しで違うところに行きそうになる。 [地球探訪記]

ハンブルク中央駅からハンブルク空港まで鉄道で行く。S1だ。さて、空港行きと書いてあったのでまったく疑いを持たずに列車に飛び乗る。途中で、私がトランクを持っていたためか、親切なドイツ人が前の車両に乗らないとダメだよと教えてくれる。駅のホームの掲示板でチェックすると、空港駅の手前で、前の3両だけが空港に行き、私が乗車していた車両は違う方向へ行くことを知る。空港とは違う方向に行く列車は終点まで相当距離があるので、この親切なドイツ人がいなければおそらく飛行機に乗り遅れてしまったところであろう。危ないところだった。しかし、途中で車両を分割しないで、頻度を半分にしてでもいいから行き先を統一してもらえると有り難い。京急羽田線もおそらくそんな間違いやすいようなことをしないと思うのだが。まあ、初めての都市で列車を使う時には気をつけなくてはならないと改めて思う。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0