SSブログ

デュッセルドルフをネタとしたデザインTシャツを売る店を発見する [都市デザイン]

近所にデュッセルドルフをネタとしたデザインTシャツを売る店を発見する。都市のアイデンティティを分かりやすいようにデザインし、それをTシャツとして商品化し、都市をプロモートするという方法論はとてもわくわくする楽しい試みであると思う。どのように、都市のアイデンティティをデザインするか、といったその思考プロセスも興味深く、学生へのドイツ土産にふさわしいと思い、大量買い(といっても6枚だが)をする。

IMG_0560.jpg
(デュッセルドルフをモチーフとしてデザインされたTシャツ)

やはり、デュッセルドルフをデザインする時に使われるのはテレビ塔である。どこのドイツの都市にもテレビ塔はあるが、デュッセルドルフは1980年代中頃にデザイン・コンペを実施し、その結果、とてもお洒落で印象深いシルエットを持つテレビ塔を建てることになる。このテレビ塔はすぐ、デュッセルドルフを代表するランドマークとなるのだが、このような強烈なランドマークはTシャツのデザインでも非常に使いやすい。他にもフランク・ゲーリーの建物とかもランドマークとなっているが、Tシャツのような第一印象でインパクトを見るものに与えるには、テレビ塔の方が使いやすいのかもしれない。

IMG_1098.jpg
(テレビ塔はデュッセルドルフを代表するランドマークとなっている)

このTシャツ屋は市役所とかの動きと連動しているのか、勝手にやっているのかは不明だが、都市のアイデンティティを強化し、人々の愛着心を高めるためには優れた方法論で、私も学生とかと組んでどっかの都市か町で試みたいなと勝手に思ったりしている。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0