SSブログ

チェコで運転するうえでの注意点 [地球探訪記]

チェコで自動車を運転しているが、幾つか注意点があることが経験を通じて分かったのでここで読者との共有化を図りたい。

まず、高速道路を使ううえでは使用料を事前に支払い、それをクルマに貼り付けておかなくてはならない。これは高速道路のパーキングエリアで購入できる。1週間、1ヶ月、1年の単位があるようだ。私は1週間のものを購入した。価格は10ユーロである。これを貼り付けていないと警察に呼び止められて罰金を取られる。

次に自動車走行中はライトを常時、点灯しておかなくてはならない。これもしてないと罰金ものだが、私は知らずにいて警官にチェックされたが許された。外国人だからというのと、警官が優しい人であったからだろう。

また子供がいる場合はチャイルドシートが必須のようで、それも子供が150センチ以下だとしなければならないようだ。150センチだと、大人でもそれ以下の人がいるので、そこらへんはどう対応しているのかは不明だが、もし大人でもしなくてはならないようだとちょっと屈辱的かもしれない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0