SSブログ

ドイツ人は席を譲らない [ドイツ便り]

ヨーロッパでの日本人観光客のお行儀の悪さを指摘するジャーナリストは多い。『地球の歩き方』などでもたまに書かれたりする。しかし、ドイツ人も相当お行儀悪いと思う時もある。特に列車では自分の荷物を横の席において、人を座らせないというのはよくやる。日本人でもそういう人はいるが、割合的には遙かにドイツ人の方が譲らないと思う。そういうことには慣れている私でも、カッセルからハーゲンに向かう急行列車では愕然とした。というのは、4人掛けの椅子の3つを自分のスーツケースで独占している20代の女の子がいたからである。トランクを引きずる私は、あまりの馬鹿らしさに断りもしないで、そのトランクをのけて空けた椅子に座った。しかし、その女性は私に何も言わないどころか、なんで私のトランクを勝手に動かすのよ、みたいな感じでこちらを見ている。周辺には私以外にも立っている人がいる。こういうことを日本人がすると、得意気に弾劾する日本人が多くいるので、ドイツ人もそういうお行儀が悪いものがいることをここに報告しておく。別に日本人が取り立ててお行儀悪い訳ではなく、どこの国にもお行儀がいい人間がいれば悪い人間もいる。ドイツ語で嫌みが言えればよかったのだが、そのような語学力がないのが残念だ。

IMG_0158.jpg
(4席を独占していたおねえさん。トランク二つと荷物が多くて大変なのは分かるが、立っている人も多い中、その面の皮は相当厚い。1席は私が荷物をどかして座った。私もトランク一つと結構、大変なのだし3時間近くも乗るのだ。遠慮はしていられない。写真を撮るのは失礼なのは分かっているが、敢えて撮った)。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0