SSブログ

デュッセルドルフ名物のライン風ムッシェルン [B級グルメ雑感]

デュッセルドルフは結構、ドイツの中では料理が美味しいと思う。名物料理もある。一番、代表的なものはアルトビールだと思われるが、他にもマスタード、そしてムッシェルンことライン風ムール貝料理などがある。マスタードといえばフランスのディジョンだが、ここデュッセルドルフのマスタードも結構、いける。屋台のソーセージ屋などでは、マスタードを食べるためにソーセージを食べているのではないかと思うほど、マスタードをたくさんつけてソーセージを口に入れているおじさんをよく見かけるが、確かにマスタードは結構美味しい。

さて、しかし今日はライン風ムッシェルンである。ムッシェルンはブリュッセルが有名だ。白ワインとセロリーで煮込んだそれはなかなか美味である。デュッセルドルフのそれは、より塩味が強くセロリーではなく玉葱が入っていて、私は結構好きだ。そこでイタリア人の知り合いが街を訪れたので、ベンダーズマリエというデュッセルドルフで名が知れたムッシェルン屋を予約して、そこを訪れた。ここは日本人もブログで絶賛しているような店である。3回ほど予約を入れようとして満席で断られたことがある。4回目でようやく席が取れたという相当の人気店なのである。以前、普通の店で食べたムッシェルンも結構、美味しかったので大変期待していた。下手したらブリュッセルより美味しいかもしれないとさえ思っていた。

IMG_1063.jpg
(ベンダーズマリエのムッシェルン)

ところが、これがとんだ期待外れであった。以前、食べた普通の店の方が美味しいくらいである。何が美味しくないかというと、肝心のムール貝が美味しくないのだ。どうも活きが良くないというか、インパクトに欠けるのである。スープもそんなに美味しくなく、ムール貝とのコンビネーションがそんなによくない。落胆する私に追い打ちをかけるように、一緒にいったイタリア人に「ブリュッセルの方が全然、美味しいからそこのを食べるといい」と言われた。いや、知っているんですけど。さらに、「イタリアの方がうまい貝が食べられる」と言われた。いや、日本でもこれよりずっとうまい貝は食べられるんですけど。とはいえ、誘ったのはこちらだから何とも言えない。

ということで、ベンダーズマリエ、今ひとつである。ただし、ドイツにしてはサービスがよく、店の雰囲気は悪くない。ただ、ここでデュッセルドルフのムッシェルンの味が今ひとつと評価するのは間違っている。アルトシュタットのフィッシュハウスに行けば、少なくともここより美味しいムッシェルンを味わうことができる。

IMG_7865.jpg
(フィッシュハウスのムッシェルン)

IMG_7864.jpg
(ついでに撮影したフィッシュハウスの塩オーブン焼きの鱸。これは結構、大味であった)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0