SSブログ

デュッセルドルフでは置き引きに注意しろ! [ドイツ便り]

先週、デュッセルドルフ中央駅で置き引きにあった私であるが、その後、情報を収集したらデュッセルドルフでもっとも多い犯罪が置き引きであることが分かった。日本の領事館でも、その昔、置き引きに注意しろとの通知を出していることも知った。しかも最も頻繁に起きるのが中央駅であるそうだ。日航ホテルのロビーでも起きたことがあるそうだ。どうも、組織的に遂行しているらしく、置き引きのプロ集団であるらしい。領事館の人の話を聞いたら、フランスやスペイン当たりから来ているそうだ。

今日、中央駅に行った。やられた私が言うのは何だが、意外とホームにて荷物から目を離している人が多いことに気づいた。確かに、このような状況だと置き引きが実行できるのではないかとも思われた。まあ、置き引きをされてないで注意しろと言われても効果はそれほどないと思われるが、確かに、犯罪がしやすい状況にあることは知った。

このようなことを書いても盗られたものは戻ってこないのであるが、他の人に注意を喚起して、私のような目に合わないことを願い、ここにアップする。ついでに在デュッセルドルフ日本総領事館の日本人犯罪被害状況の資料のサイトも紹介する。ちなみに今日、中央駅では「荷物から目を離さないように」となんと英語でアナウンスがされていた。もしかしたら私が盗られる以前から放送していたのかもしれないが、まあ、こういうアナウンスをするにはそれなりの背景があるということを改めて知る。

http://www.dus.emb-japan.go.jp/profile/japanisch/j_konsular/j_pdf/081103_hanzai.pdf

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0