SSブログ

ドイツ鉄道が遅れたので払い戻しの手続きを行う [ドイツ便り]

コペンハーゲンからデュッセルドルフまでドイツ鉄道で帰ったのだが、いきなり始発駅のコペンハーゲンで40分くらい遅れた。その後、フェリーに乗る時も遅れたりして、結局、ハンブルクで乗り換えようと思った列車に乗り遅れてしまった。ハンブルク20時46分発の列車に乗ろうとしたのに、22時46分発の列車に乗ることになったのである。結局、デュッセルドルフに着いたのは午前2時30分であった。

さて、ドイツ鉄道は1時間以上遅れると払い戻しがされる。今回は2時間遅れであるのだが、車掌に問い合わせると、払い戻しの申請用紙を渡され、到着駅で遅れた証拠のスタンプを押せと車掌に言われる。しかし、2時過ぎでは当然、窓口はもう閉まっている。何、考えてんのか。同行した大学の同僚は怒り心頭だ。とはいえ、じたばたしてもしょうがないので従う。さて、デュッセルドルフ駅に着くと、窓口は閉まっていたのだが情報センターみたいな場所には人がいたので、とりあえずスタンプは押してもらう。そして、明後日、窓口に行く。窓口に行くと、こちらの想定に反してスムーズに事務処理をしてもらった。現金で旅費の50%が返ってきた。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0