SSブログ

学部の忘年会を年明けにする [ドイツ便り]

私が所属している大学の学部の忘年会を年明けにした。なぜ、年明けにするのに「ジルベスター・パーティー」と名付けているのか。ジルベスターは大晦日の意味である。大晦日パーティーであるから、忘年会と訳すのは間違えているかもしれないが、どちらにしろ年が明ける前にすべきものであろう。年が明けたら新年会と言えばいいのに、なぜジルベスターと言うのだろうか。これはちょっと気になって、何人かの周囲のドイツ人に聞いたが、いやまあいいじゃない、みたいな返事が返ってきた。おそらく、正月というか新しい年を迎えるといったことへの意識が日本人と異なるのであろう。私はあまり典型的な日本人ではないと最近、悲しくも自覚させられつつあるが、それでも正月の位置づけはしっかりとしたいと思う。一年の計は元旦にあり、と思ったりするので、正月を迎えた後で大晦日パーティーなんて言語道断だと思う。まあ、大晦日パーティーといってもただの飲み会なので、とりたてて何かする訳ではないのだが、それであればこそなおさらノイレス・ヤーレ・パーティーにすればいいのにと思わずにはいられない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0