SSブログ

ポリニーという町で極上の生チーズをゲットする [B級グルメ雑感]

ポリニーという町がフランシュ・コンテ州にある。コンテ・チーズの里である。この町に寄り、コンテ・チーズをゲットしようとチーズ屋に入る。コンテ・チーズをゲットする筈だったのだが、カマンベールの生チーズがあまりにも美味しそうだったので、こちらを購入する。無殺菌の生チーズである。ついでに、フォアグラとワイン、食前酒を購入しておく。さて、この生チーズであるが、とてつもなく美味であり感動した。恐らく、私がこれまで食べたカマンベールの中では最高のものであると思う。前からフランスで本当に美味しいものは、ワインとチーズだけではないかという非常に不遜な仮説を有している私ではあるが、このチーズには驚いた。パルマのパルマザン・チーズに匹敵するチーズの王様なのではないかと思った。しかし、こんな美味しいチーズを売っている店であることを予め知っていたら、コンテ・チーズも買っておくべきであった。後悔する。ちなみにフォアグラも結構、美味ではあったが、これなら日本でアンキモを食べるのと同じだなとは思ってしまう。とはいえ、アンキモより簡単に食べられるし瓶に入っているので、フランスでの値段であればそれなりに価値はあるなとは思う。しかし、日本のような高い値段で食べるだけの価値があるほど美味いのかと言われると疑問を感じる。

IMG_6521.jpg
(カマンベールの生チーズ。驚きの旨さ)

IMG_6520.jpg
(これはフォアグラ)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0