SSブログ

本場ディジョンでエスカルゴを食す [B級グルメ雑感]

フランスのディジョンに来ている。ブルゴーニュ地方の中核都市である。この都市はエスカルゴ、マスタード、ブルゴーニュ・ワインで有名らしい。ということでダルシー広場のそばの適当なレストランに入り、前菜にエスカルゴを半ダース注文する。私は、ちなみにフランスで美味しい料理にほとんど巡り会ったことはない。美味いと思ったことがあるのはワインとチーズくらいであるので、あまり期待しないでいたのだが、コース20ユーロという安い値段であるにも関わらずエスカルゴは美味しかった。もちろん、日本で食べるものに比べて特別うまいというようなことはなかったが、本場ならではの美味さがあった。おそらく高いレストランに入ったら、より美味しいエスカルゴが食べられるのではないかと思う。あとマスタードは文句なく美味しかった。これは流石である。ウェイターが「これはお前、気に入ると思うよ」と上目視線で言われたのが癪であったが、確かに美味しかった。

IMG_6311.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0