SSブログ

デュッセルドルフに初雪が降る [ドイツ便り]

IMG_5764.jpg

デュッセルドルフに遂に初雪が降る。とはいえ、そんなには積もらなかった。しかし寒さは相当厳しい。ちょっと東京では体験できないくらいの寒さだ。ちょうど1週間前にコートを購入した。スイス製のコートで値段は日本円で2万5千円くらいの安物で、ジッパーなども調子が悪いのだが、防寒という機能だけを考えると抜群に優れている。まあ、スイスでコートが防寒できなかったから死ぬから。ということで、このコートのお陰でどうにか堪え凌いでいる。手袋や帽子がないなどということは考えられない寒さだ。今年はこれでも随分と暖冬らしいので、やはりヨーロッパというかドイツは寒いということを知る。とはいえ、知り合いのウクライナ人は故郷のように寒いといい、同僚のドイツ人もまるでロシアだ、と言っていたので、まあこの二日間ぐらいはドイツの水準からも寒いのかもしれない。ちなみに雪はなかなか地面に落ちてこないで舞い散る感じだ。まあ、それだけ寒くて乾燥しているのであろう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0