SSブログ

ローマでピザを食べる [B級グルメ雑感]

ローマでは初日の夜と二日目の昼に外食する機会があった。両方ともピザにした。やはり本場のピザを食べなければと思ったからである。そういう意味では本場のスパゲッティや本場のラビオリやら本場のラザニアも食べなくてはならないのだが今回はピザにしたのである。というのは、パスタよりピザの方がイタリアと他国との差があるのではという先入観を持っていたからだ。また、初日が美味しかったので、それを確認するために二日目も同じものということも二日ともピザになった理由である。

IMG_3135.jpg
(初日に食したピザ)

初日はテルミネ駅のそばのイタリア料理屋に入った。少なくとも5カ国語(イタリア語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語)を駆使する呼び込みの叔父さんがいる店で、私は呼び込みをする店には絶対入らないというポリシーを持っていたのだが、疲れていたので早く食事を済ませたいというのもあったので、ピザがあることを確認して入ることにした。ピザは6種類ぐらいあり、そのうち店の名前がついている一番高いピザを注文することにした。ただし、高いといっても9ユーロであった。このピザはモッツアレラ・チーズに茄子、そしてパルマハムが乗っているものであり、モッツアレラ・チーズが猛烈に美味しくて感動する。こんな客の呼び込みをやっているようなレストランでもこのレベルというのは結構、驚きだ。ワインのハーフ・ボトルも注文したが、総額は14ユーロ。

IMG_3428.jpg
(二日目に食したピザ)

二日目はビジネスマンが昼休みを取りに入るような軽食屋風のカフェーでピザを注文する。日本でいえば喫茶店でカレーを食べるようなものだろうか。ピザは4つのチーズのピザを注文する。ドイツのイタリア・レストランでも好んで注文するものだ。これも、相当、美味しく感動した。デュッセルドルフの私が愛用しているイタリアン・レストランよりも美味しい。これはイタリアの底力なのだろう。アンコーナ、ファブリアーノという田舎町では感じることができなかった迫力をここローマで知ることになる。

タグ:ローマ ピザ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1