SSブログ

ハイネマンのバウムクーヘンは美味しい! [B級グルメ雑感]

デュッセルドルフのコンフェクショナリーの名店といえばハイネマンである。有名なのはシャンパン・トリフュだが、個人的にはバウムクーヘンがお勧めである。今まで食べたどんなバウムクーヘンより美味しいと思っている。ドイツはあまり美味しいものがないと言われているが、このバウムクーヘンは、派手さはないが、質実剛健的なドイツらしさに溢れていて、それでいて美味しいという機能主義的なドイツらしさも満たした素晴らしいお菓子であると思う。ドイツについてすぐ、近くのパン屋で買ったバウムクーヘンはまったく美味しくなく落胆したので、このハイネマンのバウムクーヘンを食べた時は感動したし、救われた。日本のケーキはおそらく世界最高峰のレベルにあると思うが、その日本でもなかなかありつけない美味しさだろう。その代わり、値段は高い。10センチもの高さもなく、直径も15センチくらいのものが10ユーロ以上する。日本ならともかく、物価が安いドイツでこの値段は相当のものだ。まあ、ハイネマンはシャンパン・トリフュも一個1ユーロ以上もし、常識的なドイツ人からは法外な値段をつけている店と思われているらしいが、私はハイネマンという存在に結構、救われている。少なくとも、ハイネマンがあるだけで、イギリスよりはドイツの方が食事が美味しいということは確かであると思うのである。

IMG_5836.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0