SSブログ

ドイツ人は野菜を食べないような気がする [B級グルメ雑感]

ドイツに来ていて前からうすうすと感じていて、今回、痛感したことは、ドイツ人は野菜を食べない、ということである。ドイツはよく来ているが、食事は一人で取ることが多かった。今回は友人宅に泊まらせてもらったり、シンポジウムに参加していることもあり、ドイツ人と一緒に食事をする機会が多い。そこで、前から感じてはいたのだが、今回ほぼ確信したことは、ドイツ人は野菜を食べない、ということである。友人宅での朝食もハム、チーズ、パン、ジャムと野菜はまったく出なかった。これが一般的な朝食か、と尋ねると、セリオルの日もある、と友人は回答した。一人で昼食を取るとき、私はベルリンだとブロットヴァーストなどのソーセージで済ますのだが、ドイツ人と一緒でもそういう食事をさせられた。ソーセージを食べながら、「野菜はどうやって採っているのか」と尋ねると、「ドイツ人の男性は野菜を採らないのよ」とドイツ人女性が回答した。それを受けて、ドイツ人男性も「野菜の代わりにフレンチフライがあるから大丈夫」と答えた。フレンチフライじゃあ、野菜の代わりにならない。10日ほど前に、ドイツ人の団体の東京ツアーのガイドをして、とんかつ屋に連れて行った時、二人ほどベジタリアンだ、と言ってきたが、こんな環境でどうやってベジタリアンをやっていけるのだろうか。とても不思議である。

私も基本的にはベジタリアンであり、魚は食べても肉はなるべく避けるようにしているが、ここドイツでは、もう本当に肉しか食べるオプションがない。先日、キノコの炒め物を食べて、それはドイツにいることを考えれば驚くほど美味しかったが、キノコじゃあ野菜の代わりにならないからなあ。めちゃくちゃ、身体が野菜を欲しているのだが、ホテルの朝食のバイキングでトマトとキュウリを摂取しているのが関の山である。ドイツのソーセージは相当、美味しいと思う。ハムもチーズもなかなかいける。パンも全然、大丈夫だ。ケーキ類も日本に比べたら遜色はあるが、フランスと比べてもそんなに違いはないと思う。ちなみに、フランス料理は美味しくないと思う、という日本でならば「おまえは料理の味が分からない」と馬鹿にされるだけの持論をドイツで展開すると「そうよねえ、バターが多くてしつこいわよね」というリアクションが返ってくる。ちょっと嬉しい。とはいえ、この野菜が少ない食事は私の胃腸には堪える。イタリア料理屋にシンポジウムの参加者と行ったのだが、サラダのみを頼んでしまうくらい野菜を欲していた。このような状況と比べると、つくづく日本は野菜が美味しくて、野菜の種類が豊富な食文化的には極めて豊かな国であることを痛感する。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0