SSブログ

新井スキー場の印象は「施設一流、サービス二流、雪三流」 [地域興し]

家族と新井のスキー場へ来た。施設の充実度に驚いた。相当、高いサービスをここでは受けられる。特に食事関係が充実している。スキー場といえば、飯は不味いのが相場であったが、ここの例えば和食の朝食バイキングは日航ホテルのそれより、はるかに美味しい。また、イタリアン・レストランのピザは石釜で焼いているので、これも美味しい。スキー場だけでなく、街中にあっても相当レベルが高いと思われる。食事系は、これらに加えて、中華レストラン、ホットドッグ屋、パン屋などもあり、幅広いニーズに対応できるようになっている。宿泊したホテルのアメニティも充実していた。風呂場もそこらへんの道の駅のスーパー銭湯よりはるかに充実している。ただし、スキー学校に娘を入れたのだが、その対応は必ずしもしっかりと訓練されたものとは言えなかった。私は、はるか昔の大学生時代、アルバイトでスキー学校で働いていたのだが、私の同僚達の方がはるかに訓練され、しっかりとしていた。

そして、致命的なことに雪質は最悪に近かった。3月下旬なので雪質に対してどうこういうのは間違っているのかもしれないが、それにしても、この雪はスキーをするものではないだろう。まあ、雪質がよくない妙高高原より、さらに海側なので、これは致し方ないか。

ということで、新井の印象は「施設一流、サービス二流、雪三流」という感じであった。あれだけ充実した施設を揃えたからには、それなりに相当規模の集客を図らなくてはならない。サービスは経営の考え方でどうにでもなるだろうが、雪だけはどうにもならない。この施設が、丸沼高原や志賀高原、蔵王などにあれば、さぞかし素晴らしいスキー・リゾートになれたのにと思うと残念である。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0